2013年9月9日月曜日

【ブレイブフロンティア攻略】樹属性おすすめユニット紹介!!!【2013年9月現在】

今回は前回の雷属性に続いて、
その弱点を突く事ができる
樹属性のユニットを紹介する



こちらもどうぞ!!


樹属性の特徴
  • 全体的に防御面が優れているユニットが多い
  • 状態異常にする効果をもつユニットが多い   
  • 攻撃回数が優秀なためスパークしやすい          
  • 炎属性の火力に押されがちでラヴァ等の突破が鬼門     



☆2【槍士ランセル】→☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorブレイカー
      ガーディアンorロード

前回の雷属性の初期ユニット【戦士エゼル】と比較すると非常にバランスの取れたステータスをしている。特に攻撃力と防御力はほとんど一緒といった攻守共に優れたバランスであるが、代わりに自己回復などの回復力とHPが乏しい

タイプは回復を捨て防御全体を高められるアニマが望ましい。攻撃と防御、どちらかに特化したいのであればブレイカーやガーディアンといった選択肢もある。

最終進化まですればリーダースキルは【樹創神の力】となり、パーティ内の樹属性ユニットの攻撃力を50%上昇させるといった強力なものになる。後に紹介するダグラスと同じリーダースキルだが、ダグラスとは役割が異なってくるので併用しても良い。



☆2【フェアリー】→☆3まで進化

推奨タイプ:アニマorガーディアン 

能力値は低く、リーダースキルもないものの、ブレイブバースト【妖精の色】は味方ユニットのHPを回復させることが出来る。

フェアリーは☆3に進化するとリーダースキルも搭載し、ブレイブバーストも味方全体のHPを回復する事に加えて、状態異常も回復してくれる優秀なものとなる。【大樹アルネウス】が手に入るまでの繋ぎとしてパーティにいれるならアリ。

タイプは能力値の低さをカバーするためにアニマやガーディアンが望ましい。序盤〜中盤にかけて、スフィア「透明のマント」などをつけることが出来れば狙われにくくなるため有効。もしくは防御力などを上げるものを付けて補強を。



☆3【大樹アルネウス】☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorガーディアンorオラクル

 先ほど紹介したフェアリーの上位互換である。

アルネウスは防御面に寄ったステータスをしており、攻撃面は控えめ。タイプはガーディアンかアニマ、オラクルといった防御寄りのもので長生きさせる方向が望ましいか。

ブレイブバースト 【ルーセントパージ】は味方ユニット全体のHPを上げると共に、状態異常も回復するといった優秀なものだ。最終進化形では味方のユニットを大回復+状態異常回復出来るものとなるため非常に強力なものとなる。

8/26に追加された回復ユニット(グルメのランシア学者エリモ)は、味方を回復してくれる事に加えて能力値も上昇させてくれるので、今後はスフィアで彼らとの差別化が必要となってくる。



☆3【機銃師ダグラス】→☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorブレイカー

能力値は防御寄りのステータスをしておりHPも高め。BBの攻撃回数は全ユニット(2013年9月現在)の中でもトップで、手に持つガトリングガンを使用することで相手にダメージを与えることが出来る。攻撃力はこれ以上下げたくないのでガーディアンは非推奨。ブレイカー、アニマが望ましいか。

ブレイブバースト【ゼフォニックブレット】は全ユニットの中で最高峰の攻撃回数を持つ。敵全体にランダムで10連攻撃を行う。最終進化まですると敵全体にランダムで20連攻撃といった脅威のものに成長する。一発一発は低火力なものの、味方とのスパークを非常に狙いやすいので結果的にかなりの火力となる。




☆3【貴品なレオール】→☆5まで進化

推奨タイプ:何でも可

ステータスは非常にバランスがとれたものとなっておりどれも高水準。その中でも攻撃力とHPは優れているためパーティにいるだけで活躍することも多い。

リーダースキル【猛者の力】はパーティ全体の攻撃力を属性問わずに10%あげるもので、☆5まで進化すると【覇者の力】というレオールのユニークスキル(2013年10月現在)になる。【覇者の力】はパーティ全体の攻撃力を20%上昇させるので、非統一属性パーティにとってはとても有効なものだ。

又、ブレイブバーストも最終進化まで成長すると敵全体に樹属性10連ダメージに加えて、確率で弱体させることが可能となる。味方とのスパークも狙いやすく、敵戦力を一気に削ることが出来る非常に強力なものだ。


10/28のアップデートを追加した
おすすめユニット紹介はこちら!
【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめユニットまとめ【2013年11月現在】