2013年9月2日月曜日

【ブレイブフロンティア攻略】火属性おすすめユニット紹介!!【2013年9月現在】

最近ますます盛り上がりを見せる
ブレイブフロンティア。
今回はそんな中でもオススメのユニットを
属性ごとに紹介。


こちらもどうぞ!!


炎属性の特徴
  • 攻撃に寄ったステータスをしているユニットが多い
  • 優秀なユニットが多く、属性パーティを組みやすい
  • メジャーな回復役、大樹アルネウスに対して強い 
  • グルメのランシアの登場   



☆2【剣豪ヴァルガス】→☆5まで進化

推奨タイプ:何でも可能

最初に貰えるユニットなだけありバランスの取れた能力値をしている。中盤から終盤に掛けては、その進行度にあった成長をしていないと他のユニットと比較した際、HPが低く早死にしやすいのが欠点だ。リーダースキル【炎神の力】は優秀で、パーティ内の炎属性ユニットの攻撃力を25%引き上げるといったものだ。

又、☆2の剣豪ヴァルガスは最終的に☆5まで成長させることが出来、☆4の段階まで進化するとリーダースキルも【炎創神の力】に変化し、パーティ内の炎属性ユニットの攻撃力を50%も引き上げる強力なものとなる。




☆2【獣人ゼルガル】→☆4まで進化

推奨タイプ:ブレイカー

能力値はヴァルガスと比較すると偏ってはいるが、特化している攻撃力はスフィア等で底上げすれば☆4ながらアリーナでも猛威をふるえる程に強力。TYPEは攻撃力の上昇値があがるブレイカーか、防御面全体に関わりHPの上がるアニマが好ましい。

☆4の万獣帝ゼルガルになればBBは炎属性7連ダメージ+高確率で怪我状態にすることが出来る。万獣帝ゼルガルは更に攻撃が特化されており、弱点を突くことが出来れば相手のユニットを一撃で葬ることも可能。又、獣人ゼルガルはガチャだけではなくステージ3のエルデント火山「火山に眠る鳥」でも低確率ながら出現する。根気よく探せば自力でも手に入れることが可能。



☆3【将軍アグニ】→☆4まで進化

推奨タイプ:アニマorロード

高いHPと攻撃力、防御力が特徴のユニット。他の能力が安定している分、回復は若干低め。TYPEはアニマであれば得意分野を更に伸ばすことが出来る。ロードであれば安定した能力になる。☆4までしか進化しないのが少し残念なところ。

リーダースキル【猛者の力】はパーティ内の全ユニットの攻撃力を10%引き上げる。属性で統一していないパーティであれば強力なものとなる。

ブレイブバースト【火竜滅葬斬】は☆3ながら敵単体に炎属性8連ダメージ+確率で怪我状態にさせるというもので、単体しか出てこないボスで活躍することが見込める。



☆3【炎鳥フェニックス】→☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorガーディアン
         orオラクル

炎鳥フェニックスはブログでも何度か触れたが、☆5まで成長することが出来、味方を回復する貴重なブレイブバーストをもつユニットだ。 

能力は攻撃力は控えめだが、防御面では非常に優れる。 自己治癒力と味方への回復力を高めるオラクル、防御面を強化出来るガーディアンなどが望ましい。

ブレイブバースト【バーニングフェザー】は発動から3ターンの間、攻撃終了時に味方全体の体力を少しずつ回復するというもので、即効性はないものの無駄のない回復をすることが出来る。☆5まで成長させることが出来れば能力も更に強力なものとなり、3ターンの間大回復するといったものになり味方のユニットに大きな恩恵をもたらすことが出来る。




☆3【大剣士ラヴァ】→☆5まで進化

推奨タイプ:何でも可能

非常にバランスのとれた能力値でどれも高水準。その中でも回復は高めでTYPEがオラクルの場合はハートが入る度に体力が半分回復するというぐらいまでに成長する。 TYPEはどのTYPEでも役割を持つことが出来るので自分のパーティにあっているものを選びたい。

リーダースキルは剣豪ヴァルガスと同じ【炎神の力】でこちらも成長すると【炎創神の力】となる。初期ユニットで炎を選ばなかった人はラヴァを育てることで代用を効かせることが可能。

ブレイブバースト【ブレイジングインフェルノ】は画面をフリックしてから攻撃に移行するまでの時間が長めなので、スパークを狙う際には早いうちに発動し、その後他のユニットを動かすと良い。最終進化形では炎属性の10連攻撃。



☆3【グルメのランシア】→☆5まで進化

推奨タイプ:アニマorガーディアン

こちらも先ほどの炎鳥フェニックス同様に回復のブレイブバーストを持ちながら☆5まで成長することが出来る貴重なユニットである。能力はフェニックスと比較するとバランスが取れたものとなっており、その中でも回復が秀でている。

ブレイブバースト【ラブリークッキング】は味方全体の体力を回復するだけでなく、攻撃力も上昇させることが出来る非常に強力なもので、一気に攻勢に出ることが可能となる。属性統一パーティ、不統一パーティのどちらでも大いに役割をもつことが出来るので、今後アリーナで活躍すること間違いなしのユニット。手に入れることが出来たのなら是非育てるた方がいい。