2013年11月5日火曜日

【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめユニットまとめ【2013年11月現在】

10/28に追加されたユニットを含め、
今後のブレイブフロンティアにおける
おすすめユニットを考察&紹介する

10/28に追加されたユニット


今回のアップデート(10/28)で注目すべきユニットは何と言っても神姫セフィア夜姫神キクリの2体でしょう。何が注目すべきってまずなによりも高水準すぎるステータスです。

一つの能力が特化したステータスを持つユニットを上回ることは流石にないものの、あらゆるステータスがとにかくトップレベル


そして強力すぎるリーダースキル

神姫セフィアは高い攻撃力から繰り出される全体光属性10連攻撃に加えて、確率で麻痺の追加効果夜姫神キクリも全体に闇属性10連攻撃に加えて、確率で呪いの追加効果。ただでさえ火力が高いのに、仮に耐えれたとしても10連攻撃なため高確率で状態異常にかけられてしまいます。

正直言って壊れ性能だなぁと思います。

聖騎神ウィルと煉獄姫アリスの完全互換といっても過言ではない。

運よくガチャで引けたのならタイプが何であれ育てておいて間違いないです。





こちらも今回のアップデートで追加された炎属性ユニットの創竜姫アーシャ。ステータスは黒炎女神ラヴァに似ており、高水準でバランスがとれています。

LS【神撃の鼓動】はターン経過でBBが貯まる。技宝バトルブースターなどを装備させることでパーティ全体のBBを早いターン数で貯める事ができます。炎属性サポートに特化したラヴァと比較するとどの属性でも有効なためこちらの方が汎用性は高いですね。



同じく今回のアップデートで追加された樹属性の双樹神イル・ミナ。ステータスはバランスがとれていて高水準。

注目すべきはLS【蒼穹の神風】 効果は味方ユニットが状態異常に掛からなくなるというもの。現在このスキルを有しているのはこのイル・ミナのみ。

相手の攻撃を耐えきることが出来れば、上であげたセフィアやキクリの対策になる・・・・かもしれないです。フロンティアハンターが今後も配信されるようであれば、フレンドに重宝されることは間違いないですね。

さて、インフレが始まりつつあるブレイブフロンティアですが、それでもまだまだ現役で戦える既存ユニットは数多くいます。今回はそちらに焦点を当てて見て行きましょう!



既存でおすすめのユニット達


初期ユニットの最終形



HPの低さが現環境に少しついていけなくなっているのがネックですが、基本的にステータスはバランスが取れているため使いやすいです。下の2体以外はどのプレイヤーでも手に入れることが出来るお手軽さも利点。リセマラする場合はユニットのタイプはブレイカーかアニマがオススメ。LSはそれぞれの属性の攻撃力を50%上昇させるものなので、属性統一パーティにはまだまだ重宝される存在であるのは変わりないようです。



当初からいる人気ユニット

それぞれHPや攻撃力や防御力、回復力に差はあるものの基本的にバランスが取れています。

攻撃寄りは大海神メザ煉獄神アリス
防御寄りは機神ダグラス聖騎神ウィル
バランスが良いのが黒炎女神ラヴァ
雷星神エミリアといった具合です。

LSは初期ユニットと同じく、同属性のユニットの攻撃力を50%上昇させるというもの。属性が偏ったパーティであればリーダーに採用しても良いと思います。

BBはそれぞれ全体に高火力かつ多連続の属性攻撃をすることが出来ます。アリーナでも比較的発動しやすいBBなので戦況をひっくり返す機会も多いのが特徴です。


貴重な回復BB持ちユニット

こちらは数少ない☆5まで成長する回復BB持ちのユニット。

ラムザーはHPを徐々に大回復するので無駄なく回復出来ます。一方でエルトリオンは即効性のある大回復+状態異常回復なのでこちらもラムザーに劣らず安定します。
ランシアエリモはエルトリオンの状態異常回復とは異なり、こちらはステータスの上昇をしてくれる。ランシアは攻撃力が、エリモは防御力がそれぞれ3ターンの間50%も上昇するという優れもの。手に入れた際は是非とも強化したいです。

どのユニットも火力はそれほど高くないので、タイプは攻撃を捨てたガーディアン、もしくは防御面を全体的に強化できるアニマが望ましいですね。

スフィアはHCが出現しやすくなるものや、ユニットそのものの防御面を強化できるものが良いです。又、アリーナでBBが少ないターンで貯まるようなパーティであれば3ターンの間、防御力が50%上昇する王盾ダルバンシェルを装備すれば、回復をほぼ確実にすることが出来使い勝手が非常に良くなります。


BBゲージ蓄積補助ユニット

海竜マルナパリス覇竜ラメルダリアのLS【戦神の威光】はBCの上昇率を大幅に増加させる効果を持っています。技宝バトルブースターなどを味方に装備させることで、BCの回収力は本領を発揮する。運が良ければ1ターンでBBゲージを貯めることが出来るため、アリーナでは2ターン目に撃てる事も。

光の覇神アイムは【神撃の鼓動】というLSを持っています。こちらは上であげたアーシャと同 様の能力。攻撃に関係なくBBゲージが上昇するため、こちらの全ユニットが防御をとっても上昇させることが出来るのでストーリーでも利用出来る機会が多い です。アリーナでもBBを貯められる早さがかなり変わってくるので非常に有効。又、ユニット自体の火力もかなり高いため速攻にも長期戦にも強いのがアイム の特徴でしょうか。

BBゲージ蓄積の重要性は今でも健在。
攻撃回数の多いユニットと組ませることでアリーナでも活躍が見込める。最初にもあげたように現在はBBが強力なものが増加してきているので、このタイプのユニットは今後ますます活躍の場を広げて行く事が出来るでしょう。


汎用性の高いユニット
妖精の王レオールのLS【覇王の力】は全属性ユニットの攻撃力を15%上昇させるというもの。特定の属性に偏っていないパーティならばかなり使えるスキルです。
空帝王ファルマ輝炎将アグニはどちらも☆4までしか育たないものの、【覇王の力】の下位互換である【王者の力】というLSを持っています。こちらは全属性ユニットの攻撃力を10%上昇させます。しかしこちらの2体は☆4までしか成長しないもののステータスはバランスがとれており、どちらもBBが優秀。アリーナの上層でもたまに見掛けるほどです。又、こちらはレオールと異なり絆ガチャでも手に入れることが出来るためタイプの厳選が楽です。可能であればタイプ:アニマを手に入れたいですね。

攻撃力に特化したユニット

☆5まで成長する神炎公ローランド双閃晶神リクルは(神姫セフィアを除けば)全ユニット中で最高の攻撃力を持っています。その攻撃力はタイプ:ブレイカーであれば素で2000を突破する程。スフィア「千子村正」を装備させれば破格の攻撃力を得ることが出来ます。

☆4までしか成長しないものの、並のユニットよりも攻撃力が高いユニットが万獣帝ゼルガル魔竜刀戦ミフネの2体。この2体はどちらも絆ガチャや通常クエストでも低確率で手に入れることが出来るためタイプの厳選が可能です。
☆4までしか育たない、と侮ってはいけません。こちらも千子村正などで攻撃力を底上げしてあげれば☆5に劣らない攻撃力を秘めています。どちらもLvの上限が低く育てやすいため、アリーナの上層でも多くのプレイヤーが使っています。


 ステータスが高水準なユニット

ステータスが高水準のユニットはどんなパーティでも使うことが可能です。ここ最近に追加されたユニットはどれもステータスが高めなので非常にオススメ。又、スフィアはステータスを底上げするものからBCの出現率を上昇させるものまで、色んなものを装備できるのがこういったユニットの特徴でもあります。
自分のパーティにあったスフィアを装備させてあげましょう。



こちらにはオススメのパーティ構成を記載しています。よろしければこちらもどうぞ!
【ブレイブフロンティア】※初心者必見 おすすめパーティ【2013年11月現在】

アリーナの攻略法まとめはこちら!
【ブレイブフロンティア】アリーナでポイントを稼ぐ&勝利する攻略法【初心者必見】